2009年11月3日火曜日

ポッドキャストのスクリプト

<イントロ>
スペンスさん:
事態が漸次によくなっていますけど、まだ女性差別は日本の大事な問題です。このビデオでは、私達は社会進出についての問題をたとえて説明して上げます。そのような問題が色々ですが、特定に進学率と会社の抜擢と賃金格差の問題を見せます。

<このシーンに大学生が二人話しています>
女:試験はどうだった。
男:たぶん大丈夫。辻さんは。
女:ぜんぶ大丈夫だったと思う。
男:いいね。でも、その大切な試験が出来なければだめね。大学院に入るため。
女:そうか。大学院に入るつもりの。何になるため。
男:医者になるつもりだ。
女:ええ、すごい。そのためこの生物学の授業が大切ね。よくがんばってね。
男:はい、ありがとう。辻さんは卒業したらどうする。
女:あのう、あまり分からない。多分、結婚するね。
男:でも、僕よりいい成績を取っているね。何で大学院に入らない。
女:全然出来ないと思う。難しすぎる。でも、いい仕事がある男と結婚したらいい。

<説明の部分>
スペンスさん:
近年は、女性の大学に入る率が上がってきています。でも、アメリカの国会図書館の文書によると、1994年に、日本の博士課程のコースは女性が13%しかいませんと書いてあります。この齟齬の原因は何と思いますか。

<このシーンは、男性の社長は女性の求職者と面接します>
ケビン:どうぞ。
サナ:失礼します。
ケビン:あ、侍史の教職者ですか。あのう、今他のアポがありますので、あまり話し出来ません。
サナ:あのう、私は運営者の教職者の中野です。
ケビン:あ、そうか。ちょっと違う人を期していましたから、ちょっとびっくりしました。どうぞ、座ってください。あのう、経験がありますか。
サナ:はい。大体会社で三年間監事の仕事をしました。
ケビン:そうですね。そして、東京大学の卒業者ですね。あのう、タイピング速度は何ぐらいですか。
サナ:ええっと。あまり知りません。でも、運営者のタイピングはあまり早くなくて大丈夫ですね。
ケビン:はいはい、大丈夫ですけど。あのう、その持ち場はもう決まりました。ざんねんで、すみません。
サナ:本当に?
ケビン:はい。でも、その侍史の待ち場はまだ決まっていないし、中野さんのように資格がある人はよく出来るはずですね。
サナ:その待ち場はけっこうです。ほしい待ち場がふとに無くなってざんねんです。失礼しました。

<説明の部分>
スペンスさん:
その女性は博士号があるのに、傭わないか、書記にします。社会の差別の事理を見せます。実は、―内実課にようと二百二十五日本の会社がサーベイされて、その会社の中で女性のシーイーオーが全然いませんでした。それはどうしてですか。成功したい女性がいないわけではなく、女性にとって社会進出の方が難しいからです。

<このシーンに同僚が二人デートにいます>

男:おいしい。イタリア料理をお勧めしてよかった。

女:うん。このレストランはちょっと高いが時々楽しめば大丈夫だね。毎日あの会社に働くことはつまらないね。

男:うん。最近のお客様は特に困るよ。こんなに休めばよかった。

女:そうそう。すぐ行こうか。映画は新しいから込んでいるはずだ。

男:はい。私は払ってから行こう。

女:でも私の誘いだ。そして高いだよ。私は払わせてくれて。別、別しか。

男:いいよ。私の給料の方が高いから。

女:でも。。。

<説明の部分>
スペンスさん:
実は色々な仕事や会社に、女の人より男の人の方が給料の平均はもっと高いです。―内実課にようと、「日本に、賃金格差は33.4%です。」と言う予定です。だから、同じ仕事をしても、女の人達の仕事より男の人達の仕事の方が値(あたい)にしてあります。これは公平か不公平だと思いますか。

<結語部分>
このプロジェクトの目的は、性差別の問題を皆さんに見えます。今、私たちのシーンの場合は問題じゃないと思う人が多いでしたから、この記録映画を見る後で、考え方を違ってほしいです。どうして女の人より男の人の方が働きたいかの質問を伝えるための最初の大学生についてのシーンの大切さが分かりましたか。何だと思いますか。文化の問題ですか。社会の問題ですか。問題じゃありませんか。それから、もし二つ目のシーンの働きたい女の人は女性の代わりに男性だったら場合はどうやって違うか思いますか。最後、三つ目のシーンの同一価値労働同一賃金の関する問題についてどう思いますか。もし一つ目と二つ目のシーンは社会や文化の問題だと言われているだろうか最後の問題は一番具体の不公平のことですね。そういう社会問題はどうやって違いますか。

7 件のコメント:

  1. いいね!ちゃんともくてきを説明しました。そのきじの内容を使うのはよかったとおもいます。それでその「男性の社長は女性の求職者と面接します」のシーンもとうけいじょうほうを使うの方がいいと思います。
    ーフリオ

    返信削除
  2. よくできましたね!例の話と話の説明によって、性差別という問題をよく見せました。そのような話を聞いたことがあっても、「これは問題だ」と思ったことはない人は、このポッドキャストを聞けば、問題があることをちゃんと理解するだろうと思います。

    エミリより

    返信削除
  3. 本当にいいですね!シーンの後の説明と質問は特によかったと思います。質問を聞いたら、見る人は自分で考えて問題について決められます。それで、選べたシーンはよく差別を見せました。ビデオを楽しみにしています!

    ローレン

    返信削除
  4. 問題がとてもわかりやすく説明してあるポッドキャストになりそうですね。ドラマはちょっと難しいかもしれませんが、がんばってください!

    返信削除
  5. Yes, I believe this is an issue in several countries. Good work for the podcasting. Although I'm a beginner in Japanese Language. I could understand

    返信削除
  6. 今の世界で、色々な女性差別の問題があります。とても不公平と思います。今までは、女性に偏見を持っているの人はまだ存在します。

    返信削除
  7. Supposingly,this kind of prejudice shouldn't esxit in social nowadys.It's really unfair to women as we.Luckily we dont have much of UNFAIR problems to women in Mlaysia.We should appreciate things,jobs that we have.

    返信削除